キャンプ場 / Camp site

436 【キャンプ】バンドック ソロベース初張り、薪を拾いに行く、ハンバーグを焼く 2/4

2021年3月15日

続きです。前室を準備します。チェアを置きます。
防火シートを広げます。火消し壺を置きます。
かごを移動します。テーブルを広げます。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

続きです。前室を準備します。

チェアを置きます。

防火シートを広げます。

火消し壺を置きます。

かごを移動します。

テーブルを広げます。

クーラーボックスを置きます。

チェアに座ります。

■焚火の準備をする

今日はいい天気です。

晴れていて風がありません。

冬なのに暖かいです。

焚火の準備をします。

薪は車に置いてきました。

焚火台を出してから

松ぼっくりや枯れ木を探しに行きます。

焚火台を出します。

組み立てます。

灰受けをつけます。

ロストルを置きます。

網をのせます。

焚火台ができました。

調理用品を出します。

オリーブオイルが固まっています。

日に当てて溶かします。

クーラーボックスからクッカーを出します。

準備ができました。

焚火台のすき間から薪を入れます。

奥の林を探索します。

■薪置きを準備する

ワゴンから薪置きを取ります。

薪キャリースタンドです。

枯れ木を拾って運ぼうと思います。

ケースを開けます。

薪置きを出します。

脚を組み立てます。

脚を広げておきます。

この上にのせるイメージです。

薪置きと火ばさみを持っていきます。

■薪を拾いに行く

それでは出発します。

テントの周りには松ぼっくりが落ちています。

松の葉もたくさんあります。

枯れ木を優先的に探します。

まずは左からです。

土がもってあります。

管理されている場所のため落ちていません。

落ちていたと思ったら

地面から生えた状態でした(;´・ω・)

気を取り直して奥に進みます。

このあたりで探してみます。

集中して探します。

とりあえず松ぼっくりを発見しました。

いくつか拾います。

枯れ木がありました。

薪置きに置きます。

宝探しのようです。

林の中から宝を探します。

枯れ木がいくつか集まりました。

いったんテントに運びます。

テントに戻ります。

戻ってきました。

テントの前に置きます。

これだけでは足りなさそうです。

もう一度拾いに行ってきます。

林の中で大きい枯れ木を見つけました。

大物を運びます。

いくつか拾って戻ります。

これくらいで十分と思います。

薪置きに挟んで運びます。

テントに戻ってきました。

余ったら戻の場所に戻します。

木は焚火台よりかなり大きいです。

■薪を短くする

薪置きからいったん下ろします。

脚にセットします。

このようになりました。

このままだと焚火台に入りません。

枝を折って短くします。

手で折れるものはおります。

折った枝を薪置きにのせます。

どんどん折ります。

段々積みあがってきました。

一通り短くしました。

折れなかったものは保留にします。

もし足りない場合は補充します。

■焚火する

それでは焚火します。

オリーブオイルは溶けました。

いったん網を外します。

拾ってきた松の葉を入れます。

その上に松ぼっくりを置きます。

さらに小さい枝を置きます。

火をつけます。

あっという間に火が付きました。

小さい木から補充します。

火吹き棒で吹きます。

勢いよく燃えます。

焚火と格闘しています。

大きい木は折って入れます。

位置を変えて燃やします。

もう少し燃えたら網をのせます。

網をのせます。

横から木を入れます。

■ご飯を炊く

クーラーボックスから米を出します。

家で水を入れてきました。

クッカーに入れます。

すぐに炊くことができます。

焚火台にクッカーをのせます。

木を入れます。

箸でかき混ぜながら沸騰させます。

入れやすいよう木を置きます。

火が消えないように入れていきます。

焚火の前だと熱いくらいです。

沸騰しました。

蓋を閉めます。

15分待ちます。

風もなく太陽が出ています。

ダブルで熱く感じます。

冬なのに不思議です。

定期的に木を入れます。

■サラダを食べる

待っている間にサラダを食べます。

封を切ります。

ドレッシングをかけます。

このまま食べられます。

いただきます。

ごちそうさまでした。

-キャンプ場 / Camp site
-, ,