その他 / Others

723【キャンプ】コールマン テント ツーリングドームST+の前で、ダイソーのキャンプ用品を開封する、焚き火してコーヒー淹れる

2021年12月6日

穏やかな昼下がりです。
プライベートキャンプ場に来ています。
ツーリングドームST+を張って過ごします。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

穏やかな昼下がりです。

プライベートキャンプ場に来ています。

ツーリングドームST+を張って過ごします。

■ダイソーのギアを出す

午前中にダイソーに行ってきました。

キャンプ用品がたくさんありました。

気になるギアを買い込みました。

一つずつ試していきます。

防火シートです。

110円で買えるのがすごいです。

ランタンハンガーです。

ポールにかけるタイプです。

着火剤です。

これは前から売っていた気がします。

LEDランタンです。

暖色にしました。

キャンピングキットです。

カトラトリーなどを入れられます。

カラビナ付きLEDランタンです。

便利そうなので買ってみました。

着火剤です。

このタイプは初めて見ます。

マッチケースです。

マッチを入れて持ち運べます。

キャンプでマッチを使うのは初めてです。

ファイヤースターターです。

これも初めて挑戦します。

焚き火関連は以上です。

■食事関連のギアを出す

次は食事関連です。

メスティンです。

1合用なのでソロ向きです。

ミニ鉄板です。

肉を焼いてみます。

取っ手付きのボウルです。

ステンレス製ですが直火不可みたいです。

シェラカップ用ザルです。

ボウルの大きさに合います。

ステンレス2層マグカップです。

コーヒーが冷めにくいと思います。

ステンレスミニボウルです。

これも直火は不可になっています。

ステンレスプレートです。

ご飯を食べるときに使います。

シリコン加工されたプレートです。

どちらもかっこいいです。

コーヒードリッパーです。

見た目は1000円のものと同じです。

ステンレスの箸です。

組み立て式になっています。

食事関連は以上です。

■その他のモノを出す

キャンプ用品以外のモノを出します。

土鍋です。

直火OKなので試してみます。

ミニフライパンです。

小さいのでソロで使えそうです。

竹のまな板です。

食材をカットするとに使います。

竹のプレートです。

これもご飯を盛るのに使えそうです。

竹のミニプレートです。

おかずをのせて使います。

こちらも竹のミニプレートです。

2つに区切られています。

その他のモノは以上です。

一通り並べました。

まずは焚き火関連のギアを使ってみます。

次に食事関連のギアをつかします。

最後にその他のモノが使えるか試します。

いったん洗ってきます。

■焚火関連のギアを開封する

焚き火の準備をします。

防火シートはペラペラです。

ファイアーディスクソロを使います。

ぎりぎり焚火台がのりました。

ファイアースターターを開けます。

初めて使います。

裏に使い方が書いてありました。

紐をほどきます。

イメージトレーニングします。

表面の金属を削ります。

ギザギザの金属を押して火花を出します。

着火剤を開けます。

イカの食べ物みたいです。(食べられません。)

焚火台に入れておきます。

マッチケースも確認します。

シンプルでかっこいいケースです。

横にマッチを擦る場所があります。

マッチを詰め替えます。

この様になりました。

使い分けします。

■焚き火する

細い枝を拾ってきました。

薪を出していきます。

ファイアースターターを使います。

着火剤を崩します。

中に導火線みたいなものがあります。

枝を折って使いやすくします。

金属を削ります。

はじくように押します。

火花が出ます。

なかなかつきません。

何度も試します。

火花が出るようになりました。

着火しないので諦めます。

マッチを使います。

あっという間につきました。

小さい枝を入れます。

だんだん大きくしていきます。

■コーヒーを淹れる

コーヒーを淹れます。

マグカップとドリッパーを使います。

ドリッパーを広げます。

ちょっと柔らかいですが使えそうです。

紙のフィルターを広げます。

粉のコーヒーを淹れます。

勢いあまりました(;´・ω・)

掃除します。

お湯はメスティンで沸かします。

小さくてかわいいです。

バリもなく使いやすそうです。

メスティンに水を注ぎます。

蓋をして焚火台に移動します。

焚き火の上にのせます。

崩れそうなので持ったままにします。

火の形にススがつきます。

芸術品のように色が変わります。

お湯が沸きました。

メスティンを下ろします。

防火手袋をして蓋を開けます。

フィルターにお湯を注ぎます。

コーヒーができるのを待ちます。

フィルターを外します。

■終わりに

いただきます。

美味しくできました。

鳥の鳴き声を聞きながら飲みます。

続きます。

-その他 / Others
-, , ,