キャンプ場 / Camp site

505【キャンプ】雨の森のキャンプ場、テントの下で炭火で、鯛のホイル焼きを作る 2/3

2021年5月6日

森の中のキャンプ場に来ています。桜の花びらに気づきました。
見上げると桜の木がありました。キャンプ場の奥にもあります。
後ほど探索しようと思います。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

森の中のキャンプ場に来ています。

桜の花びらに気づきました。

見上げると桜の木がありました。

キャンプ場の奥にもあります。

後ほど探索しようと思います。

■コンロを準備する

コンロはファイヤーディスクソロです。

直径30cmでソロ向けです。

網がついているので便利です。

着火剤を入れます。

炭を入れます。

使う分だけ入れました。

網をのせてみます。

入れすぎると浮いてしまいます。

炭を少し減らします。

ちょうどいい感じになりました。

いったん外しておきます。

着火剤に火をつけます。

すぐにつきました。

■コーヒー豆を挽く

まずはコーヒーを飲みます。

水を入れます。

火をつけます。

コーヒーミルを準備します。

ドリッパーをのせます。

コーヒー豆を挽きます。

■雨が降ってくる

雨がぽつりぽつりと降ってきました。

このままだと濡れるので場所を変えます。

前室のものを奥に移動します。

テントの扉を閉めて屋根にします。

上までチャックを閉めました。

テントの下で火を扱っているので注意です。

テントの前は開けておきます。

遠くを見ると雨が良く見えます。

■コーヒーを淹れる

テントの中に戻りました。

屋根があると安心感があります。

ドリッパーにコーヒーを入れます。

お湯が沸きました。

火を止めます。

ドリッパーにお湯を入れます。

その前にお湯受け皿を置きます。

お湯を注ぎます。

いい雰囲気です(*´ω`*)

お湯を注いでしばらく待ちます。

今日ものんびりできそうです。

コーヒーができるまでぼーっとします。

雨が強くなってきました。

■ご飯を炊く

お米に水を入れてきました。

クッカーに入れます。

ご飯を炊きます。

ファイアーストームにのせます。

火をつけます。

コーヒーはそろそろよさそうです。

ドリッパーをテーブルに移動します。

メッシュテーブルだと気にしなくてよいです。

コーヒーをのみます。

雨とコーヒーの組み合わせです。

癒しの時間です。

■タイのホイル焼きを作る

網をのせます。

火はおとなしくなっています。

クーラーボックスから食材を出します。

今日のメインは鯛です。

ホイル焼きにしようと思います。

野菜をのせます。

鯛をのせます。

大きい鯛です。

アルミホイルで巻きます。

もう一度まこうとしたらなくなりました。

気休めに巻いておきます。

大きくてしっぽがはみ出ています。

そのまま網にのせます。

火力が弱いのが気になります。

火吹き棒で吹いてみます。

吹くと火が出ました。

しばらく待ちます。

■食事の準備を進める

15分経ちました。

ご飯を下ろします。

15分蒸らします。

ホイル焼きはどうでしょうか。

ひっくり返します。

しっぽから湯気が出ています。

クッカーをのせます。

お湯を沸かして味噌汁を作ります。

海鮮キムチです。

もう一品追加します。

食事のため場所を整理します。

テーブルを移動しました。

ここで食べようと思います。

お湯が沸きました。

クッカーを下ろします。

味噌汁の素を入れます。

味噌汁ができました。

ホイル焼きの様子を見ます。

タイミングを見ています。

ここぞとばかりに返します。

火は通ったのでしょうか?

開けてみて確認します。

ドキドキの瞬間です。

良い感じに仕上がりました。

ホイルを下ろします。

食事ができました。

■ご飯を食べる

いただきます。

ポン酢をかけ忘れました。

ホイル焼きにかけます。

再度いただきます。

ふっくら美味しくできています。

ご飯を食べます。

ご飯はちょっと堅かったです。

のんびり食事を楽しみます。

海鮮キムチです。

今日の食事に合います。

体も温まります。

ごちそうさまでした。

この後も雨キャンプを楽しみます。

続きます。

-キャンプ場 / Camp site
-, ,