タープ / Tarp

519【キャンプ】DODいつかのタープを片付けて、キャンプ場を散歩する(たたみ方)

2021年5月19日

川の近くのキャンプ場で過ごしています。
食事を終えてくつろいでいました。
まだ時間はあるので焚き火をしようと思います。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

仕様:

製品の仕様は以下の通りです。

カラーブラック
サイズ(約)W420×D410cm×H230cm(付属ポール使用時)
収納サイズ(約)W67×D14×H14cm
重量(約)5.2kg
最低耐水圧2000mm
材質生地:ポリエステル150D(PUコーティング) ポール:スチール
UVカット UPF50+

本文:

川の近くのキャンプ場で過ごしています。

食事を終えてくつろいでいました。

まだ時間はあるので焚き火をしようと思います。

■場所を準備する

最初に確認した石畳でしようと思います。

風はタープの方向に吹いています。

そよ風ですが気を付けてやります。

石畳の上に焚き火を準備します。

一通り持ってきました。

コールマン ファイアーディスクソロです。

火消し壺など準備しました。

薪は家から持ってきました。

コーヒーを飲んでくつろぎます。

タープから2mくらい離れています。

ここで焚き火をしてみます。

■薪割りする

薪割りの練習をします。

大きい薪をかごから出します。

杉の木から割ってみます。

ナタを薪でたたきます。

周りに気を付けて割ります。

いくつか薪を割りました。

フェザースティックも練習します。

ナイフで羽を作っていきます。

いくつか作りました。

まだまだ練習が必要そうです。

このまま火が付くか試してみます。

■火をつける

ライターで火をつけます。

すぐに火が消えてしまいました。

上から細い枝をのせてみます。

何度やっても消えてしまいます。

素直に着火剤を使います。笑

あっという間に火が付きました。

薪を入れていきます。

あまり入れすぎないよう注意します。

焚火しながら過ごします。

天気も良く過ごしやすいです。

残りの薪も割ります。

割れるだけ割りました。

焚火を見守ります。

■焚き火を片付ける

しばらくのんびり過ごせました。

焚火にあたりながら作業していました。

焚火も消えかかっています。

ちょっとずつ片付けていきます。

まずは焚き火から片づけます。

タープを片づけてから散歩しようと思います。

過ごしやすくて帰りたくありません。笑

火消し壺を出します。

薪を入れていきます。

大きすぎて入りません(;´・ω・)

砕いてから入れます。

焚火台をゆすります。

灰を火消し壺に入れます。

防火シートの上を片付けます。

防火シートの灰を入れます。

蓋を閉めます。

荷物を車に運びます。

■今日のタープを確認する

タープの下も片づけました。

石畳の上も残りわずかです。

火消し壺は冷えてから片づけます。

食器は乾いてから片づけます。

今日のタープはDODでした。

いつかのタープという商品名です。

黒色は珍しいです。

テントとの相性もいいです。

DODで揃えたくなります。

■タープを片付ける

タープを片付けます。

自在金具引いてロープを緩めます。

ロープのペグを抜きます。

ロープを束ねます。

順番にロープを束ねます。

4か所外しました。

ペグは一か所にまとめておきます。

周りに気を付けてポールを倒します。

もう一本倒します。

ポールをたたみます。

もう一本たたみます。

ポールを袋に入れます。

ロープのペグを抜きます。

長いロープを束ねます。

反対側もロープを束ねます。

ロープをまとめておきます。

タープを広げます。

三つ折りにしていきます。

たたんだ状態です。

縦に折ります。

ポールの袋を入れて丸めます。

ベルトを締めます。

ポールのケースに入れます。

付属品を袋に入れます。

ペグの土を落とします。

付属品をケースに入れます。

ケースのベルトを締めます。

タープの片づけが終わりました。

■キャンプ場を散歩する

タープ周りを片付けました。

石畳の上もきれいです。

テントの扉を閉めました。

キャンプ場を散歩します。

今日はたくさんのテントがあります。

場所が広いので距離が開いています。

家族ごとに分かれて過ごしています。

見たことのないテントがあります。

風もなく穏やかです。

テントはこの辺りまでです。

奥はサッカーをしています。

駐車場を抜けて反対に向かいます。

デイキャンプ場に入ります。

反対側までやってきました。

ここからスタートします。

こちらもゆったりしています。

自分のテントのほうに進んでいます。

遠くで凧揚げしています。

それぞれ自由に過ごしています。

テントまで戻ってきました。

■テントで休む

歩き疲れたのでテントで休みます。

テントの中に入ります。

温度はちょうどいいです。

夏場は熱いかもしれません。

横になります。

しばらく休みます。

だいぶ休めました。

そろそろ起きます。

テントの外に出ます。

日も傾き始めています。

テントを片付けて帰ります。

お疲れさまでした。

-タープ / Tarp
-, ,