キャンプ飯 / Camping food

542【キャンプ】Coleman エクスカーションティピーII325、ホットサンドメーカーとおにぎり、スキレットでハンバーグを焼く

2021年6月11日

家の山で野営キャンプしています。
エクスカーションティピーを張っています。
初めてのブッシュクラフトが完成しました。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

家の山で野営キャンプしています。

エクスカーションティピーを張っています。

初めてのブッシュクラフトが完成しました。

■作ったものを確認する

チェアに戻ります。

作ったものを確認します。

木を削った後と枯草をまとめました。

左には薪を並べてあります。

右には即席のテーブルです。

テーブルにクッカーを並べます。

なかなか味があります。

あることに気づきました。

木にかける調理器具がありません。

次回以降準備しておきます。

■焚き火

そろそろ焚き火します。

着火剤を置きます。

枯草を入れます。

小さい枝を入れます。

そのあたりに落ちている枝も入れます。

ライターで火をつけます。

火がついてきました。

薪を入れていきます。

だんだんと火が大きくなっています。

■食事の準備をする

クーラーボックスから食材を出します。

今日のメインは和風ハンバーグです。

レタスサラダとドレッシングです。

塩むすびとチャーハンです。

ホットサンドメーカーで焼いてみます。

ウェットティッシュで手を拭きます。

焚火の火は燃え移らないのでしょうか。

そのあたりも確認しておきます。

ホットサンドメーカーにおにぎりを入れます。

箸で形を整えます。

塩むすびも入れます。

油なしでもくっつかないと思います。

ホットサンドメーカーを閉じます。

はみ出ているご飯を取ります。

ハンバーグのパッケージをあけます。

たれ付きのものを選びました。

■調理する

焚火台に網をのせます。

ホットサンドメーカーをのせます。

つるつる滑ります。

スキレットをのせます。

オリーブオイルを入れます。

アツイノイケルシランケドをつけます。

油をなじませます。

ハンバーグを入れます。

焼ける音が出てきました。

ホットサンドメーカーを返します。

火にあたった場所は黒くなりました。

ハンバーグを返します。

火傷しないように気を付けます。

おにぎりの様子を見ます。

おいしそうに焼けてきました。

ハンバーグができました。

下ろします。

おにぎりのほうも焼けました。

■ご飯を食べる

ハンバーグにたれをかけます。

たれがはねるので気を付けます。

サラダをクッカーに出します。

ドレッシングをかけます。

出来栄えはどうでしょうか?

ご飯ができました。

サラダから食べます。

さっぱりして美味しいです。

ハンバーグを食べます。

たれが絡んで香ばしいです。

塩むすびを食べてみます。

ご飯が焼けてさらに美味しくなっています。

チャーハンはどうでしょうか。

こちらもパリパリで美味しいです。

ホットサンドメーカー、役に立ちます。

今日は日差しが強いです。

テントの陰で涼みます。

焚火の網を外しました。

煙が流れていきます。

虫が減る効果があります。

ごちそうさまでした。

満足しました(*´ω`*)

煙の中から火が出てきました。

焚き火して過ごします。

■今日のテントをレビューする

今日のテントをレビューします。

エクスカーションティピーII325です。

メーカーはColemanです。

今日みたいな野営キャンプでも合います。

テントにカエルがついていました。笑

良い感じにカモフラージュされています。

フライシートだけでも使えます。

ソロでも、2~3人でも使えます。

いろんなスタイルに合うテントです。

■テントの周りを片付ける

しばらくのんびり過ごしました。

焚き火も終わりそうです。

ブッシュクラフトの木は燃えませんでした。

火吹き棒で吹いて燃やします。

テント周りを片付けます。

ウェットティッシュで拭くと少し取れました。

荷物を車に運びます。

灰を火消し壺に入れます。

ブッシュクラフトを片付けます。

挿した木を抜きます。

また使えるように置いていきます。

テントの周りを片付けました。

このままいたい気分です。

■テントを片付ける

テントを片付けます。

扉の固定を外します。

ロープのペグを抜きます。

ロープを外します。

フロントポールを外します。

黄色いベルトのペグを抜きます。

マジックテープを外します。

フロントポールをたたみます。

メインポールを片付けます。

テント周りのペグを抜きます。

テントをたたみます。

ケースに入れて終わりです。

■終わりに

また来たいと思います。

お疲れさまでした。

-キャンプ飯 / Camping food
-, ,