食事用品・クッカー / Cookware

648【雨キャンプ】コールマン(Coleman) エクスカーションティピーII325の中で、パッカウェイクッカーセットを使い、カレーを作る

2021年9月25日

お昼になりました。
雨は降り続いています。
テントの中で昼食を作ります。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

仕様:

製品の仕様は以下の通りです。

サイズフライパン/約直径16.5×4(h)cm、片手鍋/約直径15.3cm×9(h)cm(約1.7L)、収納時/約直径18.5×14(h)cm
重量約480g
材質本体/アルミニウム(ノンスティック加工)、ステンレス、シリコン 表面加工材質:フッ素樹脂コーティング
付属品メッシュポーチ
にぎりやすいシリコンハンドルを採用 

ギアの詳細はこちら:

本文:

お昼になりました。

雨は降り続いています。

テントの中で昼食を作ります。

■カレーの準備をする

テントの中を整理しました。

外の景色を眺めながら過ごします。

雨がやまないので焚火は諦めます。

食材を準備します。

今日はカレーを作ります。

ガスバーナーコンロを使います。

メスティンに米と水を入れました。

ご飯はファイアーストームを使います。

ファイアーストームを組み立てます。

先に飲み物を準備します。

のんある気分 レモン&ライムです。

タンブラーに入れます。

いただきます。

右のテーブルを準備します。

snow peak マナイタセットです。

まな板とナイフをテーブルに出します。

野菜を持って来ました。

手持ちのクッカーだと小さいです。

もっと大きいものが必要です。

今回はこれを使います。

■クッカーセットを開封する

パッカウェイクッカーセットです。

フライパンと鍋のセットです。

フライパンを入れ替えたいと思っていました。

これなら鍋とセットになっています。

コールマンで統一して使えます。

箱の周りはこのようになっています。

仕様が書かれています。

箱を開けて開封します。

事前に洗って乾かしてきました。

このようなケースに入っています。

ケースを開けて本体を出します。

かっこいいクッカーセットです。

蓋を見てみます。

取っ手を出すとフライパンになります。

大きくて使いやすそうです。

しっかり固定されます。

鍋を見てみます。

こちらも取っ手を出します。

大きめの鍋になりました。

内蓋を外します。

ここは熱くなりにくそうです。

内側はつるつるしています。

メモリが付いています。

最大1.5L入ります。

内蓋はフライパンにもつきます。

手持ちのクッカーと比較します。

こちらは800mlです。

約2倍くらい異なります。

両方あればソロでは困らないと思います。

■野菜を煮る

野菜を切っていきます。

ジャガイモの皮をむきます。

ナイフで芽を取ります。

フライパンに入れておきます。

人参の皮をむきます。

皮を捨てます。

ジャガイモをひと口大に切ります。

人参も切ります。

最後に玉ねぎです。

ざるに入れます。

このクッカーに入るのでしょうか?

肉を準備します。

クッカーをコンロにのせます。

オリーブオイルを入れます。

作り方を確認します。

コンロの火をつけます。

肉を入れます。

炒めます。

野菜を入れます。

全部入れちゃいます。

野菜も炒めます。

蓋をして火を通します。

中の様子を見ます。

取っ手周りは熱くありません。

野菜がしんなりしてきました。

そういえば水分を逃がすのでした。

ふたを開けて逃がします。

ボトルに水を入れてきました。

水をクッカーに入れます。

沸騰するまで待ちます。

あくを取ります。

沸騰しました。

弱火にします。

蓋をします。

ファイアーストームを準備します。

火をつけます。

メスティンをのせます。

沸騰しました。

弱火にします。

15分待ちます。

■カレーのルーを入れる

15分経ちました。

ファイアーストームの火を消します。

メスティンを返しておきます。

クッカーのふたを取ります。

いい感じで煮込まれています。

火をいったん止めます。

カレーのルーを準備します。

半分使います。

ルーを割って入れやすくします。

クッカーにルーを入れます。

コールマンのお玉を使います。

ルーを溶かします。

このままでも美味しそうです。

もう一度火をつけます。

蓋をします。

10分待ちます。

ときどき混ぜます。

■カレーを食べる

10分経ちました。

火をとめます。

出来はいかがでしょうか?

美味しそうにできました。

お玉で混ぜます。

野菜が溶けてトロトロです。

フライパンに盛り付けます。

メスティンの蓋を開けます。

美味しそうに炊けました。

フライパンにご飯を入れます。

カレーをご飯にかけます。

カレーができましたヾ(*´∀`*)ノ

いただきます。

キャンプのカレーは格別です。

雨音を聞きながら食べます。

ジャガイモが熱くてやけどしました。

口の中が大惨事です。笑

美味しくてついつい運んでしまいます。

前のめりで食べています。

ごちそうさまでした。

■終わりに

残りのカレーは夜に食べます。

飲み物を飲んで落ち着きます。

引き続き雨キャンプを楽しみます。

お疲れさまでした。

-食事用品・クッカー / Cookware
-, ,