食事用品・クッカー / Cookware

743【雨キャンプ】バンドック ソロベースEXとテンマクデザイン 炎幕の前幕で、お籠りキャンプ、酒タンポで熱燗を飲む、薪ストーブでカキのアヒージョを作る

夜になりました。
雨が強くなってきています。
テントの中でお籠りキャンプします。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

仕様:

ギアの仕様は以下の通りです。

本体サイズ約420×180×1950mm 煙突サイズ/約φ50.8×370mm 収納サイズ/420×180×240mm
材質スチール(耐熱塗装)・耐熱石英ガラス(耐熱温度1000〜1100度)
重量約7.5Kg
組立式 
生産国台湾

ギアの詳細はこちら:

本文:

夜になりました。

雨が強くなってきています。

テントの中でお籠りキャンプします。

■酒タンポを使う

薪ストーブを準備します。

薪を入れて着火剤に火をつけます。

薪ストーブの扉を閉めます。

オイルランタンで気になることがあります。

バンドックとキャプテンスタッグです。

形が同じ気がします。

作っている場所が同じなのでしょうか?

オイルランタンに火を灯します。

日本酒を熱燗で飲みます。

前川金属工業所 酒タンポ 1号を買いました。

酒かん計も買いました。

シェラカップにお湯を入れて温めます。

酒かん計を箱から出します。

小さい温度計です。

50℃くらいがのみごろです。

57℃くらいがあつかんです。

40℃はぬるいと書かれています。

裏はちろり用のフックが付いています。

フックのかけかたがわかりません。笑

とりあえず入れて使ってみます。

シェラカップに水を入れます。

薪ストーブにのせます。

酒タンポを入れます。

日本酒を注ぎます。

酒かん計は水のほうが良いでしょうか?

薪ストーブに雨が落ちてきます。

ちょうどポールの先端です。

煙突ガードの上はあまり入ってきません。

薪ストーブの扉を開けます。

薪を追加します。

扉を閉めます。

倒れそうなので酒タンポに入れました。

■スープを作る

温度が上がってきました。

雨が強くなってきました。

煙突ガードはほんのり暖かいです。

雨が落ちるたびに蒸発します。

のみごろの温度になりました。

酒タンポを下ろします。

マグカップに注ぎます。

熱燗ができました。

日本酒の香りが広がります。

いただきます。

しみわたります(*´ω`*)

ごま豆乳鍋のつゆを出します。

スノーピークのクッカーを使います。

野菜とキノコを入れます。

鍋の素を入れます。

ボトルから水を入れます。

クッカーを薪ストーブにのせます。

蓋をして煮込みます。

■カキのアヒージョを作る

合わせてカキのアヒージョを作ります。

カチカチに凍っています。

手で温めて溶かします。

薪ストーブの上で溶かします。

スキレットを使います。

薪ストーブの上にのせます。

オリーブオイルを大さじ3杯入れます。

パッケージを開けて中身を出します。

雨がたまるので持ち上げて流します。

前は右側だけ換気のため開けてあります。

溶かしながら火を通します。

熱燗を飲んで待ちます。

だんだん溶けてきました。

鍋の様子を見ます。

火が通りました。

クッカーを下ろします。

シェラカップに取ります。

いただきます。

体が温まります。

アヒージョもできました。

カキをいただきます。

濃厚で口の中に広がります。

日本酒に合います。

スキレットを下ろします。

のんびり食事を楽しみます。

テントの中は暖かいです。

体も心も満たされました(*´ω`*)

■まとめ

最後にまとめです。

テントの中で薪ストーブを使いました。

煙突ガードは結構熱いです。

空気穴を閉めると温度も下がります。

薪ストーブで料理を作りました。

酒タンポであつかんができました。

酒かん計があるとのみごろがわかります。

天井が平らだと雨がたまります。

前は少し開けて換気します。

■終わりに

雨の音を聞きながら癒されます。

次回に続きます。

テントの詳細はこちら:

-食事用品・クッカー / Cookware
-, ,