その他 / Others

843【キャンプアクティビティー】初めての釣り、Amazonベストセラー Sugarman 釣りセット 釣り竿 2.1M炭素伸縮釣竿を開封する

2022年3月16日

Amazonベストセラー Sugarman 釣りセット 釣り竿 2.1M炭素伸縮釣竿を開封しました。
キャンプのアクティビティーの一つです。釣りは全くの初心者です。
新しいことも初めて行こうと思います。Amazonのベストセラーを選びました。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

仕様:

ギアの仕様は以下の通りです。

ブランドSugarman
商品の重量220 グラム
釣りテクニックスピニング
ギアボックス比5.2
利き手左右兼用

ギアの詳細はこちら:

本文:

おはようございます。

敷地内の梅が咲き始めました。

お花見キャンプも近いです。

■アクティビティーを考える

プライベートキャンプ場に来ました。

梅も先始めといったところです。

ほのかに梅の香りがします。

ツーリングドームLX+を張ってあります。

鳥たちもよく鳴いています。

昨晩は雨が降りました。

テントから雨を落とします。

キャノピーポールを立ち上げました。

プライベートキャンプ場を移動します。

遠くに湖が見えます。

せっかくの自然を活用したいと思います。

湖でできるアクティビティーを考えます。

■Sugarman 釣りセットを開封する

というわけで釣り竿セットを買いました。

キャンプのアクティビティーの一つです。

釣りは全くの初心者です。

新しいことも初めて行こうと思います。

Amazonのベストセラーを選びました。

Sugarman 釣りセットです。

ケースを開けてセット内容を確認します。

初心者向けに一式入っています。

初心者視点での開封動画になります。

釣り入門取扱説明書です。

各部の名称や使い方が書いてあります。

セット内容を確認します。

リールです。

ブラックとレッドでかっこいいです。

150mの釣り糸です。

箱から中身を出しました。

ルアーがたくさん入ったケースです。

どれが何に向いているのでしょうか?

竿(ロッド)です。

ケースを開けて中身を出します。

竿の長さは2.1mです。

ブラックとシルバーを基調としています。

セット内容は以上です。

■リールを確認する

取扱説明書に沿って準備します。

まずはリールからです。

リールの各部の名称を確認します。

ドラグです。

ベールです。

ラインローラーです。

ハンドルを起こします。

穴にカチッとはまります。

戻すときは横のボタンを押して倒します。

ローターです。

ストッパーです。

左右に動いてリールをロックできます。

ロックなしだと前後に回ります。

ロックありだと巻き取りのみです。

ワイヤーループです。

白いクランプです。

ハンドルです。

ドラグの説明です。

ベールの説明です。

ラインローラーの説明です。

ローターとストッパーの説明です。

使いながら覚えていこうと思います。

■竿にリールを取り付ける

次は竿(ロッド)です。

先端に保護キャップがついています。

保護キャップを外します。

竿の先端は自由に動きます。

ガイドです。

リールシートです。

ロックナットです。

竿にリールを取り付けます。

灰色の個所にリールをかけます。

一か所内側に穴が開いています。

ロックナットを緩めます。

下も穴にかけます。

ねじを締めていきます。

動かなくなったことを確認します。

雷と電線に注意です。

竿にリールが取り付けられました。

■リールに釣り糸をつける

リールに釣り糸をつけます。

説明書を読んでも理解できませんでした。笑

YouTubeで確認してきました。

ドラグラグを閉めて釣り糸を準備します。

釣り糸のテープを外します。

中央の穴を固定すると引きやすそうです。

テントのペグを使います。

これでやってみます。

ガイドに釣り糸を通します。

釣り糸の先端に輪を作ります。

上から釣り糸を通して小さい輪を作ります。

3回くるくると通します。

そのまま引いて締めます。

やり方はYouTubeで調べると出てきます。

この様な輪ができました。

余った個所はハサミで切ります。

リールのベールを上げます。

上から輪をかけます。

釣り糸を引いて締めます。

動かなくなるまで締めます。

セロテープを準備します。

釣り糸が動かないよう固定します。

ベールを戻します。

釣り糸をまっすぐ伸ばします。

リールを巻いていきます。

ガイドに通さない方がやりやすそうです。

もう一度釣り糸を締め直します。

釣り糸を引きながらリールを巻きます。

糸を脚で押さえながらやってみます。

少しずつ慣れてきました。

釣り糸がたるまないよう巻いていきます。

二人でやるとやりやすそうです。

最終的には足で挟んで巻いています。

釣り糸は拭きながらまくみたいです。

もう少しです。

150m巻き切りました。

思ったよりたるまずできたと思います。

釣り糸はなくなりました。

手順書に写真がありました。

よくわからない場合はYouTubeで確認します。

■終わりに

この後はルアーをつけます。

ワイヤーループに釣り糸を固定できます。

続きは湖に移動してからやります。

なんとか釣り糸をつけられました。

次回に続きます。

-その他 / Others
-, ,