キャンプ飯 / Camping food

686【キャンプ】コールマン トンネルテント タスマン3プラスの前で、Esbit(エスビット) クックセットを使いご飯を炊く、焚火としゃぶしゃぶする

2021年11月2日

日が暮れました。
プライベートキャンプ場でご飯にします。
急に冷え込んできました。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

日が暮れました。

プライベートキャンプ場でご飯にします。

急に冷え込んできました。

■火をつける

焚き火台だけ前に出します。

寒いのでテントを風よけにします。

チェアに座ります。

オイルランタンに火をつけます。

着火剤を焚火台に入れます。

薪を焚火台に入れます。

着火剤に火をつけます。

火が付くのを待ちます。

念のため水を撒いておきます。

晩御飯もクックセットを使います。

アルコールをバーナーに入れます。

満タンまで入れました。

バーナーをスタンドに入れます。

メスティンを持って来ました。

これでご飯を炊いてみます。

スタンドにのせて滑らないことを確認します。

アルコールバーナーに火をつけます。

メスティンをのせます。

沸騰するまで待ちます。

焚火台に薪を入れます。

■淡雪を飲む

クーラーボックスを開けます。

新しいグラスをだします。

四季めぐり酒グラス 青紅葉です。

箱からグラスを出します。

可愛いグラスが出てきました。

紅葉の模様が付いています。

今日のお酒はこちらです。

スパークリング清酒 淡雪です。

青いボトルが火にあたり綺麗です。

可愛いデザインです。

お酒をグラスに注ぎます。

ただただ美しいです。

いただきます。

フルーティーで飲みやすいです。

ランタンと火で良い雰囲気です。

ご飯の様子を確認します。

沸騰していました。

弱火にしたいと思います。

蓋をずらして少し開けます。

半分くらい開けました。

蓋をバーナーにのせます。

火力が弱くなりました。

メスティンを戻します。

弱火で15分待ちます。

■ご飯を蒸らす

晩御飯はなべしゃぶにします。

ごま油薫る柑橘醤油つゆです。

美味しい作り方を確認します。

1人前から作れます。

クッカーを準備します。

水を350ml入れます。

鍋しゃぶのつゆを入れます。

しゃぶしゃぶ用野菜セットです。

たくさんの野菜が入っています。

野菜をクッカーに入れます。

このくらい入れました。

豚しゃぶしゃぶセットも準備します。

ご飯の様子を確認します。

ちょっと固そうです。

蓋を外して火力を上げます。

これで様子を見ます。

クッカーを火からおろします。

ひっくり返して蒸らします。

鍋しゃぶのクッカーをのせます。

小さいクッカーで蓋をします。

煮えるまでのんびり待ちます。

風があると火が逃げてしまいます。

風のない所で使うのがよさそうです。

アルコールの減りも早いと思います。

焚火はよく燃えています。

近づくと暖かいです。

これからの季節に暖を取れます。

■鍋しゃぶをつくる

バーナーの火が消えてしまいました。

クッカーを下ろします。

アルコールがなくなったので補給します。

もう一度火をつけます。

今日だけで半分使ってしまいました。

ガスのほうが燃費が良いかもしれません。

アルコールは雰囲気を楽しみます。

クッカーのふたを取ります。

野菜が煮えてきました。

野菜を食べます。

柑橘系のつゆに合います。

寒いときは鍋が美味しいです。

次は肉をしゃぶしゃぶします。

豚肉をクッカーに入れます。

しゃぶしゃぶします。

柔らかくできました。

いただきます。

肉も野菜も美味しいです。

お酒が進みます。

次の肉を入れます。

しゃぶしゃぶします。

美味しくいただきます(*´ω`*)

肉が止まりません。笑

■ご飯を食べる

メスティンを返してふたを取ります。

ご飯をいただきます。

ちょっと固めでした。

肉をご飯にのせます。

肉と一緒に食べれば硬さは気になりません。

美味しくいただきます。

しゃぶしゃぶを楽しみます。

■終わりに

食休みして過ごします。

次回に続きます。

-キャンプ飯 / Camping food
-, ,