焚火用品 / Bonfire supplies

733【キャンプ】家の山でコールマン ツーリングドームSTを張る、ハスクバーナ 手斧38cmを使い薪を割る、焚き火してサイコロステーキを焼く

家の山に来ました。
近くに水が流れています。
森の中でキャンプして癒されます。

結論

・斧は上から振りかぶるときに、手を添えないよう注意します。
・横向きなら割りやすいので、気を付けて練習します。
・薪を立てられる台があると便利です。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

仕様:

製品の仕様は以下の通りです。

砥石での定期的なメンテナンスを推奨します 
サイズ38cm
質量0.6kg
専用皮ケース付き 
スウェーデン鋼を刃に使用 
柄の部分はヒッコリー製 

ギアの詳細はこちら:

本文:

家の山に来ました。

近くに水が流れています。

森の中でキャンプして癒されます。

■焚き火の準備をする

車の近くにグランドシートを敷きます。

ツーリングドームSTを張りました。

前室にマルチシートを敷きます。

車から荷物を運びます。

テントの前から枯葉をよけます。

焚火台を出します。

焚火用品も準備しました。

森に木を探しに行きます。

枯葉はテントの周りにあります。

森から枝を持ってきました。

石もあったので使ってみます。

テントに石を運びます。

枯れ木もたくさんありました。

風が吹くと木の葉が舞います。

小さい枝を折っていきます。

焚火台の前に石を並べます。

テーブル代わりに使ってみます。

ノコギリ サムライで枝を切ります。

大きさ順に並べました。

■ハスクバーナ 手斧を使う

薪を割るギアを買いました。

ハスクバーナ 手斧 38cmです。

はじめて斧を使います。

カバーを外します。

ロゴが渋いです。

持ち手は曲がっていて持ちやすいです。

下に土台を置きます。

薪を立てます。

まずは切れ目を入れます。

初めてなので怪我をしないよう気をつけます。

縦は難しいので横で練習します。

縦もコツをつかんできました。

だんだんと慣れてきました。

横も指を挟まないよう気をつけます。

縦は振りかぶった時に手を添えると危険です。

少しずつ慣れていこうと思います。

薪を割ることができました。

付属のカバーに入れます。

■焚き火する

焚火台に枯葉を入れます。

今回はマッチを使います。

マッチで枯葉に火をつけます。

枯葉は燃えやすいです。

消えやすいので小枝を入れます。

火が消えないように入れていきます。

万が一の時に水を用意しておきます。

少しずつ枝を太くしていきます。

栗の殻も入れてみます。

割った薪を入れます。

焚き火を楽しみます(*´ω`*)

■ご飯を炊く

ボトルに米と水を入れてきました。

メスティンを準備します。

ボトルから米と水を入れます。

ゴトクを置いてメスティンをのせます。

火吹き棒で吹きます。

まな板を準備します。

ブロッコリーを出します。

途中ですが沸騰しました。

メスティンを下ろします。

枝を敷いて焚火台の下に入れます。

弱火で15分待ちます。

ブロッコリーを切ります。

切ったものはスキレットに入れます。

ボトルから水を入れます。

ゴトクにのせます。

沸騰させて火を通します。

火力を上げます。

だんだんと煮えてきました。

ひっくり返して全体をゆでます。

焚火台からメスティンを出します。

灰を払い蓋を開けます。

ひっくり返して15分蒸らします。

良い色に仕上がりました。笑

■サイコロステーキを焼く

ブロッコリーをボールに取ります。

塩は持ってくるのを忘れました。

スキレットを下ろします。

お湯をあけてもう一度のせます。

オリーブオイルを入れます。

サイコロステーキを焼きます。

肉をスキレットに入れます。

良い音で焼けています。

コロコロとサイコロステーキを転がします。

だんだん焼けてきました。

ブロッコリーを入れます。

少し火を通します。

スキレットを下ろします。

醤油をかけます。

今回はからしを持ってきました。

からしを添えます。

メスティンの蓋を開けます。

ご飯ができました。

■ご飯を食べる

ブロッコリーからいただきます。

ホクホクして美味しいです。

ご飯を食べます。

美味しく炊けました。

サイコロステーキを食べます。

肉汁が出てきます。

からしにつけて食べます。

和いうことは洋もあるのでしょうか?

美味しければどちらでもよいです。

焚き火しながらのんびり食べます。

■終わりに

ごちそうさまでした。

焚き火して過ごします。

続きます。

使用したテントはこちら:

-焚火用品 / Bonfire supplies
-, ,