プライベートキャンプ / Private camp

433【キャンプ】家の庭で、テンマクデザイン 大炎幕を張り、焚火と鍋を楽しむ 2/3

2021年3月23日

木を取りに行きます。家の近くの小屋です。
使わない木があります。自分の家のものなので取り出して使います。
庭に運んできました。台風で倒れた木も持って来ました。木は乾燥しています。

Youtube動画:

YouTubeで動画を公開しています。動画で見たい方はこちら。

本文:

木を取りに行きます。

家の近くの小屋です。

使わない木があります。

自分の家のものなので取り出して使います。

庭に運んできました。

台風で倒れた木も持って来ました。

木は乾燥しています。

母曰く桐の木は燃えにくいとのことです。

燃えるか試してみます。

チェーンソーで木を伐ります。

焚火台に入る大きさに切ります。

順番に切ります。

かごに入れます。

倉庫に運びます。

細いものは手で折れそうです。

手で折れるものは折ります。

かごに入れました。

残りはチェーンソーで切ります。

太い木は切れるのでしょうか?

簡単に切れます。

木が軽いためでしょうか。

順番に切ります。

切り終わりました。

最後に太い木です。

ちょっと固いですが,切ることができました。

焚火台に入る大きさに切ります。

こちらも切り終わりました。

薪を持って移動します。

■薪を準備する

焚火台の近くに薪を並べます。

松ぼっくりを出します。

小さい枝を置きます。

焚火の準備ができました。

続きは夜にやります。

■レインボーストーブをつける

夜になりました。

焚火と食事をします。

テントの中に入ります。

レインボーストーブをつけます。

火をつけます。

しばらく待ちます。

■薪に火をつける

チェアに座ります。

松ぼっくりに火をつけます。

今日はつくのでしょうか?

しばらく火を出しておきます。

ちょっとずつ火が出てきました。

松の葉をのせます。

細い枝に火が付きました。

今日は着火剤なしで着きましたヾ(´∀`)ノ

少しずつ太い枝を入れます。

乾燥しているためか燃えます。

長い枝は折って入れます。

焚火を楽しみます。

レインボーストーブがきれいです。

しばらく焚火を見ています。

松ぼっくりか薪が爆ぜます。

周りが燃えないよう気をつけます。

この形は木を支えるのに使えそうです。

間に棒を置いてものをかけられそうです。

レベルが上がったら挑戦してみたいです。

だんだん暗くなってきました。

燃えるのが早いです。

■キッチンの準備をする

そろそろご飯の準備をします。

クーラーボックスを持って来ました。

中身を確認します。

水を出します。

きょうは鍋しゃぶにします。

野菜は家で切ってきました。

豚肉とマイタケです。

ガスバーナーコンロを使おうと思ったのですが

食材が多いためクッカーに入りません。

久しぶりにカセットコンロを使います。

家から小さい鍋を持って来ました。

テーブルを広げます。

カセットコンロを置きます。

ガス缶を入れます。

息子がクッカーを持って行ってしまいました。

火が付くか確認します。

鍋をのせます。

■焚火の様子を見る

焚火の火が弱くなっています。

薪を追加します。

火吹き棒で吹きます。

火が付きました。

勢いよく燃えます。

■鍋しゃぶを作る

鍋しゃぶを作ります。

たれを鍋に入れます。

水を350ml入れます。

野菜を鍋に入れます。

マイタケをちぎって入れます。

火をつけます。

しばらく待ちます。

焚火をして待ちます。

レインボーストーブも暖かいです。

焚火が時折爆ぜます。

息子用のスペースです。

ラックは物がかけられて便利です。

煮えるまで待ちます。

少しずつ湯気が出てきました。

■テントの中が煙い

焚火の煙がテントに入ります。

風向きを間違えたからでしょうか。

テントの外から薪を入れます。

煙いのを減らすことはできるのでしょうか。

焚火の位置を見直します。

テントの外側に移動します。

少しは外にそれました。

チェアに戻ります。

軽くなじませます。

残りの野菜も入れます。

焚火で暖まります。

寒いので前に移動します。

テーブルも移動します。

太い薪を入れます。

また煙くなってきました(;´・ω・)

風は強くないのですが

風向きがよく変わります。

チェアの場所を移動します。

これでどうでしょうか?

移動したほうに煙が来ます。

テントの横を開けてみます。

煙が出てくのを期待します。

移動したほうに煙が来るあるあるでしょうか?

反対側もテントを開けます。

風通しを良くしました。

■空を見上げる

ふと空を見上げました。

星がきれいです。

たまに星を見るといいものです。

鍋が煮えてきました。

軽く混ぜます。

火をいったん止めます。

チェアに座ります。

大きい木を入れてみます。

焚火台から落ちないよう気をつけます。

太い木は燃えるのでしょうか?

-プライベートキャンプ / Private camp
-, ,